【空き家管理スタッフ日記】空き家の生垣を剪定してきました

こんにちは、空き家管理サポート郡山です。

先日、郡山市内で管理をさせて頂いている空家の生垣が、隣家まで伸びてきているのを巡回中に確認しました。


実は、先月あたりから空き家のオーナー様には隣家との境界線を越えてしまう可能性がある事を伝えていましたが保留になっていた件でした。


今月に入り、いよいよを持って伸びてきた生垣を、隣家から苦情が来る前にはみ出している部分だけ剪定して欲しいと依頼を受け、お盆明けの先日、作業してきた次第です。

スタッフ日記空き家の生垣の剪定をしてきました

当日は、隣家に作業する旨のご挨拶をし、境界線を確認しつつ慎重に剪定をしていきました。

曇り空で比較的涼しい日でしたが、作業終了後にはたくさんの切り枝と作業着に沁み込んだ大量の汗…。


45リットルゴミ袋で4袋分になりました。


空き家のトラブルの中でも、庭木が境界線を越えることで苦情が来るケースが本当に多いです。

今回のケースは、まさに空き家管理で定期的に巡回していたからこそ、防ぐことが出来たものだと思います。


福島県郡山市の空き家管理サポートでは、庭木の剪定のほかでも、空き家についてお困りのことがございましたら随時相談を承っていますので、お気軽にお声を掛けて下さい。

空き家管理サポート郡山では、空家の賃貸や売却に関するご相談も承ります。お気軽にお問い合わせください。