古民家をスマホで予約!新しい空き家の活用法!

新しい空き家の有効活用法をご紹介します。

あなたはスペースマーケットをご存知でしょうか?

これは、空き家や使用していないスペースを有効活用できる新しいサービスの事です。

空き家を持っているけれど管理費が負担に感じていて処分しようかどうか迷っている…。

そんなあなたにこそ知っていただきたい、貸したい人も借りたい人もニコニコになれる、そんな空家有効活用の面白い取り組みをご紹介します。

空き家スペースをスマホで予約できる!画期的なシステムとは?

今年の4月からIT企業であるスペースマーケットで、各企業が保有する空き物件や会議スペースなどを個人や企業に時間貸しするサービスを始めました。

一般的な会議室以外にも、白川郷の合掌造りの家屋など700件もの物件を揃えています。

現在利用者は、インターネットのサイト経由で貸し借りをマッチングして、成約すれば料金の一部を手数料としてスペースマーケットに支払う仕組みになっていますが、もっと便利に使ってもらうために、スペースマーケットでは来年初めをめどに新しいスマホで操作しやすいアプリを開発中で、今春から予約を受け付けているそうです。

この開発にはいつでもどこでも気軽に利用できる状況を整えて利用者を集め、成約件数を増やしたい!という企業の思い入れが感じられますね。

空き家を貸したい人も借りたい人も簡単操作で始められる

このサービスのポイントは貸す側も借りる側も操作の簡単さにあります。

スペースマーケットにアクセスするだけでOKです。交渉に第三者を交えないので、借りる側は疑問があれば直接貸す側へ質問でき、予約も手早く済みます。

また、貸す側もわざわざ不動産会社へ出向かなくても、自宅のパソコンで簡単に物件を登録できるから気軽に始められるメリットがあります。

スマホでも利用可能になるとのことで、空き家の管理方法の一つとして今後さらに注目したいサービスです。

空き家はまだまだ楽しく有効活用できる!

家を相続したは良いけれど、持て余している。そんな空き家を有効活用する方法はたくさんあります。

福島県郡山市の空き家管理サポート郡山ではお客様一人一人に合った活用方法をご提案しています。

空き家の管理にお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。

空き家管理サポート郡山では、空家の賃貸や売却に関するご相談も承ります。お気軽にお問い合わせください。