少しのヒビも修繕!「割れ窓理論」に学ぶ空家の管理方法

「割れ窓理論」を応用して最適な空き家管理!

「割れ窓理論」という言葉をご存じですか?

これは犯罪理論の一つで、窓ガラスを割れたままにしておくと、その建物は十分に管理されていないと思われ、ゴミの投棄や地域環境の悪化、凶悪な犯罪が多発するようになるというものです。

空き家の管理も同じです。管理が行き届いていない空き家は百害あって一利なし!と心得ましょう。

実践!「割れ窓理論」を応用した空家管理

さて、あなたの所有している空き家や、隣近所の空き家の管理は行き届いてますか?

少し不安…。というあなたは今日から早速「割れ窓理論」における管理法を試してみましょう。

割れ窓理論に学ぶ空き家の管理方法3選!

(1)窓を徹底的に管理!
割れた窓はもちろんのこと、多少のヒビや亀裂が入っている窓は交換して、定期的な窓拭きでいつでも綺麗なピカピカ窓にしておきましょう。
(2)庭木の剪定をする!
せっかく窓をピカピカにしても、庭木や雑草がうっそうと覆い茂っていたら元も子もありません。経験豊富なスタッフに定期的に剪定・除草してもらいましょう。
(3)雨戸を開けて空気の入れ替えを!
いつでもぴっちり窓や雨戸が閉まっていると、空き家ですと言っているようなものです。
定期的な窓の開閉で存在感をアピール!室内の湿気を逃がしたり、カビの発生も防げて一石二鳥です。

業者に依頼で簡単空き家管理

先に述べた「割れ窓理論」を実践しようとしても、遠方だったり、忙しかったりで個人での管理はなかなか難しいものですよね。

そんな問題を解決するには、専門の業者へ依頼することも一つの案です。

弊社では、長い間留守にされる方や住む予定はないけれどしっかり管理して欲しい方にお勧めの「空き家管理 らくらくプラン」を始め、シーン別に助かる内容のプランも扱っています。

このような自身に合ったプランを積極的に利用して個人負担を減らし、空き家を適正な状態に維持する管理を始めましょう。


詳しい「空家管理 らくらくプラン」の内容はこちら
https://akiya-kanri.info/price/#plan01

管理方法を変えて安心な空き家へ

「割れ窓理論」のように、見た目を綺麗に保つだけでも治安の悪化や不法なゴミの投棄などから、自身で所有する空き家を守る事ができます。

私たち福島県郡山市の空き家管理サポートでは、管理に困っている空家に関するご相談や適正な状態に保つための管理方法のご提案もしております。

庭木の剪定に自信のあるスタッフや、安全チェックに燃えているスタッフがあなたの空き家を徹底的に管理します。

空き家の管理でお悩みの方はぜひ一度ご相談下さい。

空き家管理サポート郡山では、空家の賃貸や売却に関するご相談も承ります。お気軽にお問い合わせください。