害虫・害獣を寄せ付けない!定期的な空き家管理が大切

空き家に棲みつく害獣ハクビシン

長い間管理されていない空き家は害虫・害獣の格好の住みかになってしまいます。

住みついた害虫・害獣たちはその糞尿で家を傷ませるほか、その悪臭で近隣に多大な迷惑をかけます。

そうなる前の空き家管理が重要です。

人が出入りする気配で害虫・害獣を寄せ付けない!空家管理の重要性

空き家に棲みつく害虫

人の気配の感じられない空き家には、害虫・害獣はすぐに住みついてしまいますが、誰かが定期的に出入りしているとその気配を敏感に感じ取り、住みつきません。
空き家管理サービスなどを利用して、常日頃から換気や庭木の剪定などを行うと効果的です。
空き家に住みつく代表的な害虫・害獣のトップ3をまとめました。
下記のような被害を受けると、空き家が痛むうえに駆除にお金がかかりますので、事前の対策が重要です。

第3位「スズメバチ」

及ぼす被害
空き家には直接被害を与えませんが、駆除する際に建物の装材の一部を剝したりする事もあります。
また、刺される危険性があるため、近隣の住民が一番嫌がる害虫です。

※ 業者依頼の駆除費用…約13,000円~17,000円ほどかかります。

第2位「ネズミ」

及ぼす被害
天井裏や床下に住みつき、鋭い歯で木材、新建材、ボード材、電線にいたるまで、何でも噛んでしまう厄介な動物です。建物の内外装、設備に被害を及ぼします。

※ 業者依頼の駆除費用…一般的な戸建てで約120,000円~180,000円程かかります。

第1位「ハクビシン」

及ぼす被害
子育てのために天井裏に住みつきます。その際糞尿を天井裏で行うので、悪臭やシミの原因になり、天井が腐って落下してくることもあります。
また、ハクビシンは「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」で保護されている動物ですので、必ず「有害鳥獣捕獲」の許可を持った専門業者に駆除を依頼しましょう。

※ 業者依頼の駆除費用…追い出しから消臭等一般的な流れで120,000円~160,000円程かかります。

空き家になったその日から始める害虫・害獣対策

害虫・害獣を寄せ付けないためには人の気配をさせておくことが効果的です。

空き家管理サービスは、定期的にスタッフが入り草木の剪定、換気などを行うので、害虫・害獣対策にはうってつけのサービスといえます。

私たち福島県郡山市の空き家管理サポートでは、空き家の害虫・害獣に対する事前策にも力を入れております。

被害が出てからでは駆除や空き家の修繕など、たくさんの費用がかかってしまいます。

害虫・害獣対策は空き家になったその日から!効果的な空き家管理を考えてみませんか?

空き家管理サポート郡山では、空家の賃貸や売却に関するご相談も承ります。お気軽にお問い合わせください。