知って得する「定期借家契約」無駄のない空き家管理の方法

定期借家契約で賢く空き家の有効活用!

ご両親が介護施設などへ入ったのをきっかけに空き家になる実家。

いつかは住むかもしれないけれど、今はまだ…。という時に頼りになるのが「定期借家契約」です。

まだまだ認知度の低いこの制度。しかし知っていれば得をする隠れた魅力がありました!

あなたも空き家もこの制度を利用して、賢く管理をしてみませんか?

「定期借家契約」とは?気になる制度の概要

通常の借家契約では、1年以上の期間を定めた契約がなされ、契約期間が過ぎても正当な理由がない限り契約は自動で更新、継続されます。

しかし、今回注目する「定期借家契約」とは、一定の契約期間が終了するとともに自動で更新することなく終了する、賃貸物件の契約方式の事をいいます。

契約期間が過ぎれば物件の明け渡しが容易にできるため、空き家の貸主から注目を集めています。

メリットがあるのは期間だけ?それだけじゃない定期借家契約の魅力

実際、定期借家契約のメリットは期間だけではありません。

他にも嬉しいメリットがあるんです!

①借主の質が高く、住人同士のトラブルも少ない
空き家の有効活用の一例としてシェアハウスがありますが、そのようなコミュニティを重視する住まいにおいて、ルールを守らないなど良好なコミュニティづくりに悪影響を与える借主は困りものですね。
もしトラブルを起こす住人が入居してきても、期間が過ぎれば自動的に退去してもらえるメリットがあり、住人同士のトラブルも少なくなります。
②空き家の有効活用になる
将来住んだり、売却するなどの目的がある方は、それまでの間ただ空き家にしておく管理費は頭の痛いところ。
しかし、定期借家契約なら貸主の事情に応じた一定期間のみの借家になり家賃収入があるので、ただ空き家にしておくよりは有効活用できると空家のオーナーに人気です。
③確実に退去してもらえる!
通常の賃貸契約では、貸主から解約するには正当な理由(その物件を必要とする理由)が必要ですので、実質的に貸主側からの解約は出来ないケースが多くみられました。
しかし、定期借家契約では、契約期間が修了すれば確実に退去してもらえるので、いつか住むまたは将来売却を考えているなどで、一定期間だけ空き家を貸したい方には大きな魅力の一つです。

ただの空き家より有効!定期借家契約という選択

貸主に大きなメリットがあることから、今、定期借家契約に注目する方が増えています。

私たち福島県郡山市の空き家管理サポートでは、長期出張や将来住む予定があるけど今はまだ住まないという方へご自身の目的に合った貸し方の出来る「定期借家契約」をご提案しています。

単に家賃収入が得られるだけではなく、人が住む事で家の劣化を遅らせ、防犯対策にも有効です。

興味のある方は一度ご相談下さい。

空き家管理サポート郡山では、空家の賃貸や売却に関するご相談も承ります。お気軽にお問い合わせください。