空き巣の約6割が窓破り!今すぐ空き家の窓に防犯対策を!

空き巣の約6割は窓からの侵入!防犯対策のススメ

泥棒が侵入するために、一番多く選ぶ場所は「窓」であるというのをご存知ですか?

警視庁生活安全総務課手集計では、空き巣の侵入手段の65.5%がガラス破りという結果も出ているほど!

そんな怖い空き巣・泥棒の侵入を防ぐグッズや対策を今すぐに始めませんか?

今すぐできる!「空家の窓」の効果的な防犯対策

泥棒の窓を割る手口の多くは「こじ破り」といって、どこにでもある道具を使ってほとんど音もなく簡単にガラスを破る方法が用いられています。
また、侵入までにかかる時間はたったの5分~10分!大抵の泥棒は10分以上かかると諦める傾向があるようです。
そのことから、効果的な防犯とは「侵入するのに10分以上手間取る窓」にすることが重要という事が分かりますね。
そうはいっても、実際どうしたらいいのか分からない!という方のために、比較的効果のある防犯グッズや対策をご紹介します。

効果が期待できる防犯グッズ・対策3選!

1、防犯フィルム
窓ガラスに貼るだけで割れにくいガラスに変え、侵入を手間取らせる効果があるフィルムです。
しかし、厚さ327~567ミクロンのフィルムを選ばないと効果がないのでご注意を!
2、窓に面格子+振動アラームを取り付ける
目で見てすぐに分かるので、犯罪の抑止力が期待できます。
面格子にも種類がありますが、一番防犯性が高いのがステンレス面格子です。
その強度もさることながら、壁と面格子のジョイント部分に泥棒の嫌がる細かな細工がしてあるのが特徴です。
また、窓ガラスの振動に反応してアラームが鳴る防犯グッズを併用すると安心感がグッとあがります。
3、空家管理の業者へ見回りを依頼する
グッズだけでは安心できないという方は、やはり専門の業者への依頼がおススメです。
空き家管理に特化している業者を選べば、家屋の管理だけではなく、防犯面でも有効なプランが多数ありますので、家もきれいに保てて、安心できる環境が整います。
定期的に人が姿を見せて、きちんと管理していることをアピールすると泥棒は嫌がります。

防犯最強タッグは「専門の業者とご近所さん」2つの目

確かな防犯は人の目で!

防犯フィルムや振動アラームにステンレス面格子、その他サッシ用補助錠(ストッパー)などグッズをフル活用すればある程度の効果は得られますが、やはり人の目ほど犯罪抑止に繋がるものはありません。

とはいえ、空き家から離れた場所に住んでいる方はなかなか空家の様子を見に行くのは難しいですよね?

そんな時、空き家管理専門の業者に依頼すると大変助かります。

専門業者の確かな目で、定期的な見回りと手入れを行い、あなたの空き家を泥棒や不審者から守ってくれます。

これにご近所さんの協力が得られればこれ以上の防犯対策はありません。

空き家周辺のご近所さんと仲良くしておくことで、常に目を光らせてもらえるからです。何かあった時は連絡をもらえるよう、連絡先を教えておくのも良いでしょう。

空き家の窓の防犯対策は「泥棒を寄せ付けない」が基本

防犯グッズも使い方によっては犯罪抑止に有効ですが、どれも過信はいけません。

やはり、グッズは複線と考え、最大の防犯対策である「人の目で見て確認する、見回りをする」事が重要です。

私たち福島県郡山市の空き家管理サポートでは、ただの見回りではなく、どうしたら犯罪にあうリスクを少なくする事が出来るのか?のアドバイスもしっかりさせていただいております。

空き家の防犯は寄せ付けないが基本!防犯面で不安のある方は一度ご相談ください。

空き家管理サポート郡山では、空家の賃貸や売却に関するご相談も承ります。お気軽にお問い合わせください。