空き家が増え続けているのが問題になる一方で、空き家を買いたい・借りたいと思っていらっしゃる方も多いようです。
それが近所であったり、田舎暮らしを夢見てたまたま見つけた空き家であったり、ケースはさまざまです。
もし、住みたいと思う空き家に出会ったとき、どうすれば良いのでしょうか?
空家を買いたいとき、誰に相談すればいいの?
- 物件の所有者と直接やりとりができる場合
- 空家の持ち主が分かっている場合や、たまに空家に出入りして管理している人がいる様子が伺えるときなど、ご本人に売却の意思があるかどうかを聞いてみましょう。
空家にしてしまっている理由の多くは、「相続した家があるけど解体費用もかかるし仕方なく所有している」「売却したいけど、なかなか買い手が見つからない」などが挙げられます。
今後住む予定がない空家を買ってくれる人がいれば、それは所有者にとっても喜ばしいことです。
勇気を出して本人と直接コンタクトを取り、売却の意思があるかどうかを尋ねてみましょう。
- 空き家バンクに登録されている物件であるかどうか
- 空家バンクとは、田舎暮らしを希望している方などに、空家を売却や賃貸をしたい持ち主を行政が紹介するシステムです。
空家バンクとして紹介している自治体は限られていますが、対象の地域の役所で照会すると物件の詳しい情報を教えてもらえる場合があります。
福島県で空き家の購入や売却をご希望の方はこちらをご覧ください。
- 不動産会社に物件について詳しく聞いてみること
- 「空家を買いたいけど、持ち主が誰なのか分からない」「不動産売買はどういった手続きを踏めばいいのだろう?」などお悩みなら、不動産会社を訪ねてみましょう。
もしも売りに出されていない物件でも、購入の意思があることを伝えれば、登記簿から所有者を確認して連絡を取るなど、協力してくれる場合があります。
不動産業者に直接持ち主と交渉してもらえるように依頼することもできるでしょう。
専門知識のある不動産会社に任せれば、交渉・購入手続き・住み替えなどトータルサポートを受けられるはずです。
空家管理サポート郡山では、空き家を売却したい、購入したいとお考えの皆様の不動産売買サポートも行っています。
どうぞお気軽にご相談ください。
留守宅・空家の管理にお悩みの方へ
→空き家・留守宅の放置は危険がいっぱい!どんなリスクがあるの?
→空き家に関する保険の知識
→相続した空家の管理にお困りではありませんか?