隣の家が空家で迷惑!所有者を調べるには?

管理の行き届いていない空家に迷惑していませんか?

「人の気配がない空家は不気味だし、いつか火事や倒壊が起こるのではないかと不安」
「木の枝が電線にかかって邪魔になってきているけど、勝手に切っていいのか分からない」
このように、近隣の空き家に悩まされていませんか?

空家の所有者を調べる方法を簡単にまとめましたので、ぜひ参考になさってください。

空家の所有者を調べる方法とは?

空家や土地の所有者を調べる方法としては、法務局や市町村役場またはインターネットでご自身で調査するか、不動産会社に調べてもらうなどがあります。

家屋の所有者をインターネットで調べる

登記情報提供サービス

対象の空き家の地番と家屋番号を知っていれば、インターネットを通じて、即時に登記事項を確認することができます。

印刷することもできますが、証明書にはなりませんのでご注意ください。

証明書の提出を求められる場合には、オンライン登記事項証明書請求を利用します。

空家の地番・家屋番号を知りたいとき

地番(土地の場合)とは
地番とは 土地の位置がわかりやすいように,土地一区画(一筆)ごとにつけられる番号のことです。
住所とは異なり、家屋が建っている土地でも必ずしも1つではなく、2つや3つに分かれていることもあり、それぞれに番号があります。
家屋番号(建物の場合)とは
建物一つ一つを識別するための個別の番号のことをいいます。例えば「福島県郡山市緑町10番地16」の土地の上で建てられた建物は「10番16」という家屋番号が与えられます。つまり、家屋番号は「同じ町名の中での」建物識別番号となります。
地番・家屋番号を確かめるためには?
「地番」や「家屋番号」を確認するには、管轄の登記所へ電話して尋ねると良いでしょう。
福島県郡山市で地番照会・登記事項証明書などの交付のお問い合わせ 024-951-3129
(その他の地域はこちら)

法務局で所有者の情報を調べましょう

インターネットで調べる以外に、対象の空き家がある地域を管轄する法務局で、登記事項要約書等を確認する方法があります。

登記事項要約書
法務局で取得することができる書類で、不動産の所有者や土地の面積、用途、地番、抵当権の金額を知ることができます。
登記事項証明書
法務局で取得することができ、要約書と異なるのはその書類が公的な証明書であることです。そこに記載されている内容は法務局に登録されていることを証明しており、登記簿謄本とほぼ同じものであると考えて良いでしょう。

空家の所有者が分かったら…

所有者が判明したら、NTT番号案内で電話番号を尋ねることができます。

それでも空家の所有者との連絡が取れない場合、お便りを差し上げるなどのコンタクトを取ってみましょう。

空家管理サポート郡山では、「持ち主の分からない空家に迷惑している」「空家を購入したい」といったご相談、空家の賃貸や売却に関するご相談も承ります。お気軽にお問い合わせください。