放置空き家は犯罪の温床!見直すべき空き家管理の大切さ

空き家を利用した犯罪について

最近、空き家であることを利用した犯罪が増えています。

2016年に入り、空き家対策特別措置法や空き家減税など、空き家を減らしたり有効活用する法律が続々と施行される中、空き家を利用した犯罪に関してはまだまだ対策が不十分と感じる方も多いのが現状です。

今こそ空き家管理の重要性を考えてみませんか?

今からでも検討するべき「犯罪に利用させない」徹底した空き家管理

空き家を使った犯罪は数多く報道されていますが、最近報道された記憶に新しいニュースについて触れてみます。

転売目的で空き家に通販商品を配送男が逮捕
通販サイトで購入した商品を空き家に配送させて盗み、転売を繰り返していた男が逮捕されました。
商品の受け取り役を募集し、商品の配送日や電子錠の暗証番号などを支持して報酬を渡してたとの事です。
警視庁は容疑者が去年12月以降転売目的などでおよそ200万円分の商品の盗みを繰り返していたとみて詳しく調べています。
電子錠も安心できないから空き家管理が必要

この事件で重要なのは、まず空き家の電子錠の暗証番号が知られていたという恐怖と、持ち主の知らないところで犯罪に使われていたという点に尽きます。

電子錠が付いてる空き家でも侵入されてしまうのですから、一般的なキーを差し込んで開けるタイプの鍵などでは不安は拭えません。

また一週間に1回~2回というように定期的に人が確認や見回りに入らなければ、万が一勝手に侵入されていても気づけないのが実際のところだと思います。

私たち空き家管理のプロから言わせていただければ、大切な資産である空き家を犯罪から守るためには、やはり人の目が行き届いていることが一番重要で効果的なのです。

犯罪リスクから空き家をガード!最適な管理法で安心を手に入れる

弊社に寄せられる空き家管理の依頼主の多くは、こういった空き家を利用する犯罪に不安を感じ、とても敏感になられています。

そのような時、私達は弊社で行う空き家管理について詳しく説明し、適切な空き家管理を行っていれば怖がり過ぎる必要はないのだとお話ししています。

福島県郡山市の空き家管理サポート郡山では、お話しだけではなく実際の作業時にも、不審者がいないか?侵入された形跡はないかをしっかりと目視でチェックしています。

空き家の防犯に不安を感じている方は、一度ご相談ください。

空き家管理サポート郡山では、空家の賃貸や売却に関するご相談も承ります。お気軽にお問い合わせください。