空き家管理の重要性|ネズミの被害について

意外と怖い!空き家のネズミ被害

空き家でなくとも住みつく家ネズミ、こと空き家となれば本当に厄介な存在です。

あなたの空き家を守るためにはネズミの被害とその対策を知っておく事が重要です。

教えて!空き家にすみつく家ネズミの被害

弊社が空き家の管理をしているとかなりの割合で家ネズミと出会います。

大きさや種類はまちまちですが、空き家に及ぼす被害は同じ!見つけたら即駆除を!

【家屋に及ぼすネズミの被害】
①電気回線の断線
ネズミは一生歯が伸び続けるため、何にでも噛みつく習性があります。
配電盤や天井裏に張り巡らされている無数のケーブルは格好の餌食です。停電を引き起こすほか、修繕に大きな出費がかかることもあります。

②漏電火災
まだ電気が通っている空き家は要注意です。
ネズミにかじられたケーブルは表面を包んでいる絶縁体が削れて電線がむき出しになります。
結果、ショートによる火花がたまった埃に引火、火災を引き起こします。

③糞尿による悪臭と病原菌の拡散
ネズミはその小さな体に驚くほどたくさんの病原菌を持っています。
中にはハンタウイルス肺症候群(HPS)など感染すると治療法のない病気を引き起こすものもあり、注意が必要です。
その他、糞尿による悪臭や天井板を腐らせたりする被害もあります。

ネズミに住まれて始めて分かる!空家管理の重要性

多くの方が思う「まさかうちの空き家に」という根拠のない確信が、ネズミの侵入を見逃してしまっています。

弊社の空き家管理でも、気がついたらネズミのすみかになってしまっていて、駆除に大きな出費がかかってしまい、また同じ事がないようにというご依頼ケースがとても多いのが現状です。

1戸建て(4LDK)の平均駆除料金「総額:180,000円~」
駆除料金は難度により変わり、閉鎖箇所が多いと資材と施工時間分費用も多くかかります。

ネズミの被害の大きさは、住みつかれて始めて分かるのです。

弊社では巡回中、ネズミを発見したらすぐに連絡して、被害の少ないうちに早急な駆除をお勧めしています。

空き家管理サービスで防げる甚大なネズミ被害

実際に空き家管理サービスを利用したお客様の多くから、ネズミの被害を小さなうちに阻止できた、またはネズミが住みつかない空き家になったとお喜びの声をいただいています。

ネズミの発見率も高まるし、なにより定期的に人が出入りする事で気配を察知してネズミが寄り付かなくなります。

福島県空き家管理サポート郡山では、定期的な巡回でネズミのいそうな場所は必ずチェック!もし見つかった場合は速やかに対処法をご提案させていただいております。

将来空き家を有効活用したいとお考えの方、建物をきれいに保っておきたい方にはおススメのサービスとなっておりますので、お気軽にご相談ください。

空き家管理サポート郡山では、空家の賃貸や売却に関するご相談も承ります。お気軽にお問い合わせください。