【福島県須賀川市】ふるさと納税でお得に空き家管理!

ふるさと納税で空き家管理

こんにちは、空き家管理サポート郡山です^^

最近テレビコマーシャルでもよく耳にする「ふるさと納税」ですが、空き家管理の業界にもその制度は浸透してきています。

それはいったいどのような制度なのでしょうか?

ここでは、ふるさと納税で対応できる空き家管理の内容についてご紹介します。

お礼の品「1回分の空き家管理サービス」はここまでできる

ふるさと納税でお礼の品として届けられる空き家管理サービスですが、残念ながら郡山市では行っていないようです。

近いところで言うとお隣の須賀川市が行っていますので、そちらを参考にご紹介します。


さて、このサービスは簡単に言うと、15,000円以上の納税をしたら1回分の空家管理サービスがお礼としてもらえるというものです。

その内容は、空き家の現状確認や清掃作業等で、有効期限はお申込みから1年です。


たった1回といえども、侮るべからず!

以下のような細やかなサービスが魅力です。


【提供サービスの詳細】
・指定された空き家を訪問し、現状を回復します。
・玄関周り等の除草作業を実施いたします。
・見守り隊が現状の写真撮影を行い、寄付者様に送付いたします。
・万が一、近隣の住民の方にご迷惑がかかるような状況があった場合は寄付者様にご連絡をさせて頂きます。

このように、意外と細やかなところまでサービス内容に含まれています。

福島県須賀川市以外でも、栃木県那須市や大阪府阪南市、大分県津久見市など、多くの自治体がふるさと納税で空き家管理サービスを取り入れる動きが全国に広がっています。

郡山市でもふるさと納税で空家管理サービスが取り入れられるといいですね^^

遠方に住んでいて管理しきれない!ニーズに合ったお礼の品

須賀川市のふるさと納税で空き家管理が取り入れられたのは、「須賀川市に誰も住んでいない家があるが、遠方で現状確認に行けない、清掃ができない」など、今現在、空き家を抱えてお困りの方のニーズに合ったものであると言えます。

福島県郡山市の空家管理サポート郡山では、そのような事情でお空き家の管理にお困りの方へ最適な空き家管理をご提供しています。

空家管理でお悩みの方は一度お気軽にお問い合わせ下さい。

空家管理サポート郡山では、空家の賃貸や売却に関するご相談も承ります。お気軽にお問い合わせください。