【冬場の空き家管理】注意すべき管理上の2つのポイント

冬場の空き家管理2つのポイント

突然の大雪で困るのは一般住宅だけではありません。

人が住まない空き家は特に雪の影響を受けやすく、その傷むスピードも段違い!

油断していると春先には既に人が住めない状態になってしまうことも想定して冬場の管理を行いたいものです。

ここでは、そんな冬場の空き家管理のポイントについてご紹介しています。

冬場の空き家管理で重要な2つのポイント!

冬場の空き家管理で重要なのは「凍らせない」ことと「積もった雪を放置しない」ことに尽きます!

弊社の行う空き家管理でも下記の2点はより気を配っているポイントでもあります。

point1 水抜きで水道管の凍結を防ぐ!

簡単な清掃のために水道は通してあるという空き家も少なくはありません。

しかし毎日水道を使うわけではないので、水道管が凍結して破損してしまう恐れがあります。

それを防ぐためには、水道の「水抜き」が効果的です。

「凍らせない」ためには、水道管内部の水を全て抜けば安心です。


point2 積もった雪は放置しない!

積雪が1メートルを超えるまで放置しておくと、傷みやすい空き家は倒壊の危険性が発生します。

積もった雪は、昼間解けては夜に凍結するを繰り返し、次第にその重量を増してゆきます。

そうして屋根を傷め、そこから雨漏りが起き、天井にシミを作り腐敗させてゆき、春先には倒壊寸前にまで追い込まれます。

これを防ぐには日々の目視確認が必須で、随時「積もったら下す」という作業が一番有効です。

しかし、家の事情で毎日空き家を見回る事が無理という方も大勢いいらっしゃいます。

そんな時は空き家管理のプロに依頼するのも良案です。

冬場は、雪で近隣に被害をおよぼず前の対策を心がけましょう

冬には冬の空き家管理!春先もずっと安心したいならプロにお任せ!

遠方に住んでいたり、時間が無かったり、大雪で空き家までの移動が大変など、個人で空き家を管理するのきっちりと管理するのは難しい場合もあります。

そんな時、空き家管理サポートが所有者の強い味方となります。

あなたに代わり、冬に気を付けたい空き家管理のポイントをしっかり押さえた定期巡回を行います。

福島県郡山市の空き家管理サポート郡山では、寒さによる凍結の恐れや雪の重みで倒壊の危険性があると判断した場合は速やかにオーナー様へ連絡し、ご依頼があれば対処します。

これから迎える春先も、ずっと「すぐに人が住める」家にしておきたいなら、冬場の今の対策が需要です。

空き家管理でお悩みの際はお気軽にご相談下さい。

空き家管理サポート郡山では、空家の賃貸や売却に関するご相談も承ります。お気軽にお問い合わせください。