【空き家管理で解決!】高齢者が抱える「自宅を留守にする」不安

留守宅を心配する高齢者の不安を解決

最近、老人ホームに入居が決まった高齢者の方から空き家管理のお問い合わせが増えています。

子供や孫に迷惑を掛けたくない、高齢の子供に重労働や経済的負担を掛けたくないなどの切実なご相談が多いです。


そんなご相談から、食糧事情、医療の発達により、日本人の平均寿命が伸び、それに伴い空き家になった実家を管理する子供世代の年齢も確実に上がっている背景が見えてきます。

ここでは、そんな不安をお持ちの高齢者の方のために空き家管理サービスが出来ることをご紹介しています。

高齢者の不安を解消!空き家管理サービス3つのメリット

先にも述べた高齢者の方からのお問い合わせですが、下記のような不安の声が挙がっています。

それらの多くは空き家管理サービスを依頼することによって解決できるケースが多く、ここでは高齢者の方の不安を取り除く3つのメリットをご紹介しています。

  • 「自分が死んだらこの家はどうなってしまうのだろう?」
  • 「もし入院したら、他県に住んでいる子供に着替えの洗濯や、必要なものを持ってきてもらうためだけに呼ぶのは申し訳ない。」
  • 「子供も高齢だし、自分が老人ホームに入居した後の片付けをさせるのは重労働で不憫。」

メリット1 定期的な巡回でいつまでも自宅はきれいなまま管理される

自分が死んだ後の自宅が心配。そのようなお悩みは空き家管理で定期巡回をすることで解決できます。

スタッフが定期的に巡回して換気や簡単な清掃などを行い、いつでも住める状態に保ちます。また、お子様が将来売りに出す場合でも、きれいなままの状態が保てるので売却しやすい家となりお子様に負担をかけません。

メリット2 入院中のお世話を全面的にサポートできる

子供が遠くに住んでいるので、お世話を頼めない。入院中、着替えや必要なものを自宅から持ってこられないのでは?という不安も空き家管理で解決できます。

空き家管理では、定期的にスタッフが着替えや洗濯、家の中の整理整頓、必要なものを自宅から持ってくるなど、遠方に住むお子様に代わり入院中のお世話を全面的にサポートできます。

メリット3 施設入居後の自宅の片付けも丸ごと任せられる

自分が施設に入居した後、自宅の片付けなど重労働を子供に強いるのはしのびない。とお困りの際も空き家管理なら全面サポートで解決します。

定期的にスタッフがお子様の代わりに家の中を整理整頓、重労働である庭の管理もでき、戻る予定なしで家を売却する場合も、希望があれば、提携先の産廃業者に依頼して全てをきれいに片付ける事が出来ます。

空き家管理なら現状維持も売却前の片付けも全部お任せ!

突然の入院で長期に自宅を空ける際は、空き家管理を依頼することが自宅をいつまでもきれいで快適な状態に保つコツであると言えます。

また、老人ホームなどへの入居で、戻るつもりがなく自宅を売却する際でも、重労働で大変な家中の片付けも丸ごと任せることが出来て安心!

福島県郡山市の空き家管理サポート郡山のご提供するサービスなら空き家管理に加えて入院中のお世話をする家事代行も依頼できるので安心感が違います。

留守にする自宅を思って悩んでいる方は、まずはご相談下さい。最善の方法をご提案致します。

空き家管理サポート郡山では、空家の賃貸や売却に関するご相談も承ります。お気軽にお問い合わせください。