中高年が望む空き家管理「ホームに入居した親の世話」

突然の親の入院、老人ホーム入居で困る子供世代、空き家管理が出来る事

前回、高齢者が抱える「自宅を留守にする」不安をご紹介しましたが、そのお問い合わせより多いのが、やはりそのお子様世代(40~50歳代)からのお問い合わせです。


避けられない親の介護に体力がついて行かない、また仕事が忙しくてお世話に十分な時間が取れないというご相談内容が圧倒的に多いのが特徴です。


ここでは、実際にあった事例から空き家管理が何を望まれ、そのためには「空き家管理サポート郡山」が何が出来るのかをご紹介します。

「体力と時間がない」40歳~50歳相談者が望む空き家管理事例

たとえ体力や時間が無くても、止められない親の老化。

空き家管理を利用することで時間も体力も余裕ができ、老いていく親との時間が充実したものになった事例をご紹介します。

事例1「親が老人ホームへ入居!忙しくて実家の管理が出来ない!」
40代男性のこの方は、仕事が忙しい中、老人ホームへの面会は頻繁に行っていましたが、その分空き家になった実家の管理まで手が回らなく、空き巣や家の傷みなど不安があったそうです。
そこで、空き家管理では月2回の定期的な巡回でご自宅の傷み具合、庭木のお世話、室内の清掃から換気、通水までをチェックし、報告書を提出。人が出入りしている感をアピールして空き巣から大切なご自宅を守っています。
不安がなくなり、日々気持ちに余裕を持って老人ホームへ面会に行けるとご好評です。
事例2「一人暮らしの親が急な入院!家事と二重生活で体が辛い!」
50代女性のこの方は、一人暮らしをされているお母様が肺炎で入院したが、自分の家族の家事育児とお母様の入院中のお世話、果ては留守になった実家の管理で体が辛いとお困りでした。
そこで、空き家管理では月2回の定期的な巡回にプラスして家事代行サービスをご提案。
病院へ着替えなどのお届け物をしたり、ご実家の簡単な清掃などをご依頼者様に代わって請け負うなど全面サポート!
おかげ様で今までと変わらない生活が出来て身体も楽になりましたと嬉しいお声を頂いています。

上記のように、何かと忙しい40~50代の方が空き家管理に望むのはやはり、「いずれ売るかもしれない実家の管理」と「入院中の親の世話」でした。

弊社ではこのようなニーズにお応えできる様々な空き家管理サービスをご用意しています。

ご両親が老人ホームに入居すると、生活環境が色々と変わります。そんな中、こういったサービスを利用することで少しでも余裕を持ってもらえる。それが空き家管理です。

体力と時間に余裕を!空き家管理が出来る事

仕事に家事育児と毎日奮闘される40~50代の世代は、体力的にも時間的にも余裕があまりありません。

そこへきて老人ホームの料金も、介護にかかる費用もけして安くはないため、手間のかかる実家を売ってその費用に充てようという方が多く見られます。

福島県郡山市の空き家管理サポート郡山では、お預かりしたご自宅を定期的な巡回でしっかりと管理して良い状態を保ちます。将来的に売却をお考えの際にも家がきれいな状態だと売りやすいとお客様からのお声を頂いています。

ご両親の急な老人ホーム入居や入院で留守になる実家の管理をどうしようか?お悩みの方は一度ご相談下さい。

空き家管理サポート郡山では、空家の賃貸や売却に関するご相談も承ります。お気軽にお問い合わせください。